ひょっこりベルギーで life goes on

 '10年10月からベルギー(ブリュッセル)で3カ国目の異国暮らし。



さようならブリュッセル

カウンターを見ると1800日以上も暮らしたらしい、ブリュッセル。日々美味しいネタと感じることもどんどんなくなり、すっかり放置。

2015年9月末、5年暮らしてすっかり馴染み、生活も落ち着いていたブリュッルを離れ、4カ国目へ突入、フランスへ。のど元過ぎれば熱さ忘れる、そんなことわざにバッチリ当てはまる私よありがとう。フランスでの生活基盤を作るべく奮闘中、こんな大変だったっけ?なんて思ってたけど、久しぶりにブリュッセル引越し当時のブログを読んで思い出す。そうそう、大変でした笑

ブリュッセル好きポイント
- YOGA♡
- バラエティ豊かなレストラン、食材、お刺身で食べられるお魚が買える
- 髪の色も肌の色も言語も違う人がいっぱいいるので外国人を痛感せず馴染んだ雰囲気で暮らせる
- どこでも英語が通じる
- コンサート(ウィーンフィルとかベルリンフィル、割に気軽に聞きに行ける)
- 大家さんに隣のおばちゃん
- 日本食のレストランもあるし、日本食材店もある
- ショッピング
- 田舎だけどやっぱり首都で便利

ブリュッセル残念ポイント
- スト多い、スリ多い
- 公共交通機関の運転が荒い(メトロもトラムもバスも…乗り物酔いする私には辛い!)
- 歩道がボコボコ(ピンヒールはとても履けない)
- 雰囲気悪い地域、駅有り
- 中心部街、ゴミ多い
- 衛生用品がやたら高い
- ドラッグストアがない
- 個人店のパン屋さんが少ない
- フランス語を勉強していても、みんなすぐ英語で返してくれるのでありがたくも上達しない

まだ引越しが終わっていないので、もう一度ブリュッセルに戻ります。ブリュッセルで出会ったみなさん、本当にありがとう。またね。

マドレーヌ型を買いました

Avenue de la Toison d'Orにあるキッチングッズなどの安売り店Chronostockでマドレーヌのシリコン型(18個用)13ユーロで購入。

夫作、初マドレーヌ。
P1020822.jpg

isignyバターを使ったからか、すっきりとして美味しゅうございました。

今日のジュリアン君 - Manneken-Pis as Santa Claus

ブリュッセルに来て3回目の冬にして初、念願のサンタクロース・ジュリアン君。パジャマっぽく見えるなんて思ってはいけない…
P1020802.jpg


今年のグランプラスのツリーは生木ではなく、エコ&非宗教色ということらしく、電飾ツリー。エコとは言うものの、実際のとこ生木より約6-7倍費用がかかったとか。昼間通りかかった時に見て、あまりにがっかりして以来見ていなかったのだけれど、夜はライトアップしてまだいいとのことだったので見に行ってみた。

ちょうど光のショーの時間だった。
P1020797.jpg


P1020804.jpg


P1020805.jpg


うん、遠目で見る分にはきれい。



Manneken-Pis as Santa Claus

イブうちご飯

クリスマス・イブ、思いがけず魚づくし。先日お刺身で食べられる魚を取り扱っている魚屋さんを教えてもらったおかげで、充実する食生活♪

鯛昆布〆、鯵ぶつ切りをお醤油+レモン+紫蘇+生姜+ネギで合えたもの、アサリの酒蒸し、鯛のあら煮、あとサーモンと鯵を手巻き寿司に、〆に鯵のあらで出汁をとったお味噌汁。鯛のあら煮が異様に美味しかった!!!
P1020795.jpg





店名 : Hasymar fish
住所 : Rue Malibran 71, 1050 Bruxelles
tel : 02/644.36.64
営業 : 火-土9:00-19:00 / 日10:00-18:00
月曜休
*年末12/18-31まで、なんと休みなしで毎日営業
魚は日本語名で通じるし、"フィレ,please"で三枚におろしてくれて楽ちん♪



[覚え書き]
鯛 : 13.90ユーロ/kg (小1匹5.63ユーロ)
あさり : 16.00ユーロ/kg
鯵 : 9.50ユーロ/kg (大1匹3.61ユーロ)
ムール貝 : 4.90ユーロ/kg
サーモン : 19.50ユーロ/kg

冬至

今日は冬至らしい。今日が一番日が短くて夜が長い。明日から少しずつ日が長くなると思うと、それだけでずいぶんと気が楽になる!

ちなみに今日の日の出は8:42、日の入りは16:38。いつ日が昇ったのか分からないほどの曇天だけど…

プロフィール

chiko*

Author:chiko*
研究員の夫と2人暮らし。流し流され?!ただ今3ヵ国目の異国暮らし継続中。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

検索フォーム

